インドにおけるトラックドライバーの労働基準

インドにおけるトラックドライバーの労働基準について調べてみました。
インドでのビジネスの参考にしてみて下さい。

◆インド(India)
【労働時間の上限】
2019年時点で、インドにおけるトラックドライバーに関する労働時間の上限は設けられていないようです。
一方インドにおいても、Eコマースの普及によって出荷物量が増加しているのに反して、トラックドライバーが不足している状況が続いているというデータが出ています。
こうした中でインドにおけるトラックドライバーの労働環境は悪化傾向にあり、今後新たな規制が導入される可能性は十分にあり得ると考えます。

【備考】
・インドにおける政府運輸機関はMotor Vehicle Actによって管轄されている
・工場法(Factories Act 1948)という工場で働く労働者に対する法規制は制定されている

【参考サイト】
インドにおけるトラック事情
インドにおけるトラックドライバーの健康面が悪化しているデータ

 

 

 

 

ブログ管理人について

ブログ管理人について

元々物流会社で勤務してました。今は外コン勤務です。
SCMに携わってもうすぐ10年。自分の学びも含め、世界の物流・サプライチェーンに関する情報収集・発信しています。
よろしくお願いします。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

CAPTCHA


Scroll to Top