海運大手マースク、LF Logistics買収完了

海運大手のマースク社が香港の物流会社LF Logistics社の買収完了したとのプレスリリースが出ています。

https://investor.maersk.com/news-releases/news-release-details/acquisition-lf-logistics-holdings-limited-closed

LF Logistics社は香港の物流会社で、実はLF Logistics Japanという100%出資の子会社を日本でも運営しています。

この買収案件は個人的に結構注目していまして、というのも、マースクといえば、海運企業では世界No.1です。

日本では商船三井や日本郵船などの海運企業が有名で、マースクという会社を聞いたことがない人も多いと思いますが、正直比べ物にならないくらいでかい企業です。

そんな世界No.1の海運企業がLF Logistisという陸運を中心とする会社を買収したというのは、海運業から陸運業にまでビジネスを広げるという意図が見て取れ、かなり攻めた案件だなと感じます。

この買収をきっかけに、マースクはどのように事業シナジーを創出してPLインパクトを見出していくのか、そして今後DHLやキューネといった会社がどのように舵を切ってくるのかも注目していきたいと思います。

 

 

 

 

ブログ管理人について

ブログ管理人について

元々物流会社で勤務してました。今は外コン勤務です。
SCMに携わってもうすぐ10年。自分の学びも含め、世界の物流・サプライチェーンに関する情報収集・発信しています。
よろしくお願いします。

Scroll to Top