Maerskのブロックチェーンプロジェクト「Tradelens」がひっそりと終了していた件

Maerskと言えば、世界No.1の海運会社ですが、そんなMaerskが進めていたTradelensというブロックチェーンプロジェクトを終了したとの発表です。。。(悲)

●プレスリリース

https://www.maersk.com/news/articles/2022/11/29/maersk-and-ibm-to-discontinue-tradelens?exit=Newsletter

TradelensはMaerskが2018年からIBMの協力にて進めていたブロックチェーン技術を活用した国際貿易プラットフォームです。

分散台帳システムを取り入れることで、セキュリティの高いデータ基盤を作り、企業・顧客間のデータ共有をより円滑にすることを当初は目指していたのかなと、

ただ下記のコメントにもある通り、企業のコラボレーション(協力)を得られず、結果的にプロジェクトはストップしたと。

Unfortunately, while we successfully developed a viable platform, the need for full global industry collaboration has not been achieved. 

サプライチェーンのデジタル化は、今が旬ですし、そこにブロックチェーンを使うという二歩も三歩も先を見据えた取り組みで、結構期待していましたが、、、残念。

自分もこの業界のDX化に携わったことがありますが、ビジネスやオペレーションに実装できるDXとなると、現実的にはかなり限定的(RPAの活用やデータ分析基盤)なんだろうなと感じさせられる発表でした。

 

 

 

 

ブログ管理人について

ブログ管理人について

元々物流会社で勤務してました。今は外コン勤務です。
SCMに携わってもうすぐ10年。自分の学びも含め、世界の物流・サプライチェーンに関する情報収集・発信しています。
よろしくお願いします。

Scroll to Top