DB Shenker買収にDSVが興味か

今年に入ってからDB Shenkerの売却話が盛り上がってきてますね。

DB Schenkerと言えば、グローバルでみても最大規模を誇る総合物流会社。

親会社はDeutsche Bahn=ドイツ鉄道で、売上高は3兆点超。。。

JR東日本の売上高が年間2億円ぐらいなんで、超雑な言い方すれば、JRがJR東日本とJR東海を売却するみたいな、、

まぁ売上高の規模感だけ見ればそんな感じですよね笑

物流会社の上位企業は実は今均衡していて、ヨーロッパ系だとMaersk、DHL、キューネ辺り、米系だとFedex、UPSあたりがバチバチやってるわけで。

ここに中華系のCOSCOがOOCL買収したりで規模拡大してきたりと、盛り上げってきてますよね。

そんなわけで、DB Shenkerを買収すれば、売上高では世界No.1の物流会社が確定するわけで、どこが買収するかを私は大変興味があるわけです!

そんで、

「どうもDHLが興味を持っているらしい」となり、実現すればドイツ×ドイツで激アツ展開やん!って思ってたのですが、

この記事によると、どうも今は「DSV」が興味を持っているとのこと。

DSVは年間売上高3兆円のオランダの物流企業。

DB Shenkerを買収すれば売上高は6兆円を超える物流企業となります。

今年中には決着が着くようなので、この動向は要チェックやで!

これは去年から出ていた話ですが、

https://www.aircargonews.net/business/acquisitions/three-banks-selected-for-db-schenker-sale/#:~:text=Deutsche%20Bahn%20has%20appointed%20three,Deutsche%20Bank%20for%20the%20sale.

 

 

 

 

ブログ管理人について

ブログ管理人について

元々物流会社で勤務してました。今は外コン勤務です。
SCMに携わってもうすぐ10年。自分の学びも含め、世界の物流・サプライチェーンに関する情報収集・発信しています。
よろしくお願いします。

Scroll to Top