Project44が日本市場で拡大している件

「Project44」という会社をご存知でしょうか?

サプライチェーンや物流DXに携っている人なら、聞いたことがある方もいるかもいれません。

3年ぐらい前から所々で名前を聞くなぁと思っていたのですが、所詮は海外のサービス。

海の向こうの製品なので、日本マーケットでの本格普及はまだまだ先だろうなぁぐらいに思っていたところで、ヤマト運輸のCVCが2022年に投資実行したという情報を聞いてから、グッと興味が強まりました。

そのプレスリリースがこちらですね。

https://www.yamato-hd.co.jp/news/2021/newsreleasa_20220119_1.html

このプロジェクト44というのは、簡単に言うと、物流やサプライチェーンをEnd-to-Endで可視化するソフトウェアです。

どこで調達して、どこにどのような経路でものが運ばれたのかを可視化するというイメージです。

何で今可視化ツールなのかと言うと、

今サプライチェーン業界は、物流コストが上昇したり、欧州を中心に調達元を体外的に公表するCSR活動が求められたり、可視化がキーワードになってきている社会的な背景があるんですね。

コスト削減するためにはまず現状発生している無駄を明らかにしないといけないので、そういう意味でも可視化は重要だったり。

大手の物流会社が顧客向けのサービスとして提供するケースなんかも増えてきています。

→DHLサプライチェーン、SC可視化で新施設

https://www.jmd.co.jp/article.php?no=270755

そんな矢先、先日自動車メーカーの日産がプロジェクト44を採用したとの発表が出てました。

https://www.asahi.com/and/pressrelease/423728424/

プロジェクト44は、ついこの前、デンソー社が採用発表したばかり。

両方とも大手企業ですが、このサプライチェーンの可視化・最適化の動きは、まだまだ他の製造業にも波及していきそうですねー。

以上、ちょっと気になるデジタルなニュースの共有でした!

 

 

 

 

ブログ管理人について

ブログ管理人について

元々物流会社で勤務してました。今は外コン勤務です。
SCMに携わってもうすぐ10年。自分の学びも含め、世界の物流・サプライチェーンに関する情報収集・発信しています。
よろしくお願いします。

Scroll to Top