【海外・サプライチェーン】サプライチェーンエクセレンス 最終候補企業を発表

サプライチェーンの賞レースというと国内ではあまりイメージが湧かないかもしれませんが、

グローバルではSupply Chain Excellence Awardと呼ばれる年一回のコンテストがあります。

サプライチェーンの戦略とデザイン、サプライチェーンのオペレーション、サプライチェーンのイノベーションなど、様々なカテゴリーからなりますが、2023年開催分の各カテゴリーの最終候補者が決まったようです。

●最終候補リストはこちら

https://www.logisticsmanager.com/supply-chain-excellence-awards-2023-finalists-announced/

この界隈の人間として日々思うのが、日本国内ではサプライチェーンのプレゼンスが低く、企業横断での供給網を考えるような意識は低いです。

こうしたコンテストの結果を参考にしてより強靭なサプライチェーン体制を構築していければいいなと思い共有です。

幾つか気になった企業

・ShipBob。オムニフルフィルメントサービス

https://www.shipbob.com/

・Zeelo。通勤・通学向けサービス

https://zeelo.co/uk

・VisionTrack。AIを搭載したテレマティックス

https://www.visiontrack.com/

VisioTrackなんかは、AIの画像認識技術で車間距離やスピードなどを記録して、そのデータを分析して、ドライバー毎のパフォーマンスを可視化する的な感じ。

自動運転用の技術を、運転用途ではなく、テレマティックスの走行データの記録用に活用するってイメージですね。

他にも面白そうなテックはあると思うので、追って見てみたいなと思います。

 

 

 

 

ブログ管理人について

ブログ管理人について

元々物流会社で勤務してました。今は外コン勤務です。
SCMに携わってもうすぐ10年。自分の学びも含め、世界の物流・サプライチェーンに関する情報収集・発信しています。
よろしくお願いします。

Scroll to Top